1円・1%にこだわる節約系ライフハックブログです

蒲郡市の和カフェ「千草」で絶品かき氷をいただきました。




うだるような暑さが続きます。かき氷でも食わないとやってられないと、大好きな和カフェ「千草」へ行こうと思ったわけです。

千草@愛知県蒲郡

aasf

和cafe 千草
住所:愛知県蒲郡市栄町3-11
営業時間:10:00~日没
定休日:日・月・火

愛知県蒲郡市栄町3-11
              
スポンサーリンク

DSCF4272DSCF42a70

かき氷いただきます

夏はパフェ休止中ということで、かき氷をいただきます。季節のパフェもおいしい!

ちなみにかき氷は一年中提供されているそうです。

頂いたのは「ミルク宇治」。抹茶は西尾市の抹茶を使用しているそうです。

DSCF42a75

家庭や縁日で食べるそれとは、削った氷のきめ細かさ、軽さ、そして氷自体が全く違います。

がつがつ食べても頭がキーンとならないのはいい氷を使用している証拠です。

全体的に蜜がしっかりと回っていて何処を食べても甘いです。

こちらの「ミルク黒蜜+白玉」も大変美味しかったです。

mitu1

シロップもお店手作りで、連日大勢のお客さんが詰めかけているみたいです。フルーツがたくさん乗った人気の「白くま」は15時の時点で完売でした。

この日は30分以上待ちましたよ。

              
スポンサーリンク


かき氷を食べた時に起こるキーーーーーンとした頭痛を一発で治す裏技をご紹介します。

そもそもなぜかき氷を食べると頭が痛くなるのか?

かき氷を食べて頭が痛くなるのは、口の中の三叉神経が冷やされておこる現象です。

三叉神経は脳神経のなかで最も大きな神経です。三叉神経の一つの働きとして顔の皮膚感覚をつかさどります。

かき氷によって口の中の神経が冷やされ、この時「冷たい」がなぜか「痛い」という感覚に置き換えられ、脳に伝達されます。これがあのキーンとした頭痛の原因と言われています。

キーンとした頭痛を治す方法

かき氷が入っている器を持ち上げ、約10秒程度額にあてます。

これだけで痛みが緩和され治まります。

額に冷たい器を押しあてることで、「冷たい」という信号を改めて三叉神経に与えることで、「痛い」という信号を修正させます。さらに直接「冷たい」という感覚が刺激となって、痛みを紛らわせることにもなります。

山盛りのかき氷を持ち上げて額に当てるのは酷だという方は、グラスの水で試してみてはいかがでしょう。

              
スポンサーリンク

 この記事がお役に立ちましたらポチポチして頂けると嬉しいです
 フォローしていただけると新着記事が届きます。

follow us in feedly
    


地元ネタ(愛知県三河)」の関連記事はこちらです

コピーする

新着記事はこちらです

岐阜県中津川へ行ったら押さえておきたいご当地グルメ・お土産

   グルメ

itoken家では、「栗きんとん」解禁に合わせて岐阜県中津川まで足を運ぶのが例年 …

岐阜県中津川の有名店栗きんとんを食べ比べしてみた

   グルメ

中津川で各社メーカーの栗きんとんを一個ずつ買ってきました。全部はレポできないです …

転職面接成功の秘訣はイメージコンサルティング=自身の魅力を認識し発信すること

   仕事

「イメージコンサルティング」というのは「なりたい自分になれるようにする」ことです …

転職に向けての面談練習でしっかり押さえておくべき4つの関門

   仕事

書類選考を通過するといよいよ面談を迎えます。 転職における中途採用の面談では、比 …

リーダーズカードの還元率改悪決定!次の乗換先はリクルートカードプラスな理由

リーダーズカードのポイント付与基準の改悪が発表されました。 残念ながら大幅に還元 …

上司を上手にコントロールする「ボスマネジメント」という舵取り法

   仕事

「ボスマネジメント」という言葉をご存知でしょうか。 アメリカなどではよく知られて …

転職におけるモチベーションの高め方

   仕事

見出し一覧モチベーションは新しいステージに向けての必要な心構え転職におけるモチベ …