1円・1%にこだわる節約系ライフハックブログです

愛知県三河地方で鶏から揚げ・ハンバーグがおすすめのカフェ・定食屋

DSCF623aa8



cafeくらがり@岡崎市

DSCF238aa4

岡崎の山の中に佇む「cafeくらがり」。毎月一回は通う私の一番のお気に入りのカフェです。

何といってもここのランチで食べられる鶏から揚げ定食(店表記は「唐揚げset」)が無性に食べたくなります。もちろんそのほかのメニューも大変美味しいです。

              
スポンサーリンク

何を食べてもおいしい!

まずは毎回ほぼほぼ食べてる鶏唐揚げ。(写真のご飯は全て大盛り)

aaaaaaaaaasdddf

にんにくとショウガその他調味料でしっかりと味が染みています。揚げたてがそのまま出てくるのも嬉しいです。私は先のとおりここの唐揚げ定食のファンで毎月一回は通っています。(冬季は休み)

DSCF23a82

次は変わり味噌カツ。薄切りの豚肉に梅肉とチーズがそれぞれ巻かれています。どちらか苦手な場合はすべて変えてもくれます。たとえば全てチーズ巻き、とか。

IMG_007aaa2

味噌だれは岡崎特産の八丁味噌を使用。八丁味噌は見た目こそくどそうですが、見た目ほど重くなくも辛くもない少し甘めの味噌です。

ハンバーグも美味しいです。

DSCF4638

ソースはその都度変わるみたいです。頂いた時はケチャップベースのソースに、タルタルが添えられたもうソースだけで飯が茶碗一杯食べられそう。デミソースではなく家庭的なケチャップベースのソースがどこか懐かしい味です。

肝心のハンバーグは少し表面が固く、ふっくら感を欠くかな。

「くらがり渓谷」に佇むカフェ

DSCFa2377

最大の特徴はその立地。山間部というか渓谷の入り口に鎮座します。自然に囲まれ穏やかな時間が流れるカフェです。

PRあのお店の割引クーポンが見つかるかも?!ホットペッパーグルメ

グリル ヒネもス@豊橋

DSCF323a5

豊橋の洋食屋「グリル ヒネもス」へランチ。混むことは分かっていたの、家を早く出たのに工事渋滞に巻き込まれ、結果到着したころには満席でした。

営業時間 11:00-21:30(L.O)
定休日 5、15、25日(5のつく日)と、もう1日
住所 豊橋市曙町南松原117−1 プラザ三和9号

豊橋市曙町南松原117−1

お気に入りのデミグラスハンバーグ、いただきます。

DSCF32a59

今日もどうしてもハンバーグが食べたくなり、いつものデミグラスソースのハンバーグをいただきます。ランチですのでサラダとスープがまず運ばれてきます。今日のスープはかぼちゃのポタージュでした。ハンディプロセッサーで出す直前に泡立ててくれます。滑らかな舌触りと軽い口当たりが良いね!

DSCF32aa63

DSCF324aaaa9

さてお待ちかねのデミグラスソースのハンバーグ。これを食べたいがために1時間かけて豊橋まで来ました。注文が入ってからパティを成型し、空気を抜いてフライパンで焼きます。焦げ目がついたら付け合せの野菜を並べオーブンへ。店名の「グリル」通り、メニューはグリル料理がほとんどです。

・・・・うまい!

ハンバーグはふわっふわでとにかく滑らかです。合いびき肉が丁度良い配合で、程よい肉汁。切ったら肉汁が溢れりゃ良いってものじゃないとここのハンバーグが教えてくれました。付け合せの野菜は玉ねぎ、サツマイモ、人参、ブロッコリーなど。それぞれが揚げてあったり、グラッセにしてあったりと、付け合せにもこだわりを感じます。とても丁寧な仕事が感じられる一皿です。

グリル皿のまま出てくるので、最後の一口までアツアツではふはふを楽しめます。

今回ライス大盛りで頼んだのですが、お値段は据え置きでした。何という心意気。惚れます。

              
スポンサーリンク


グリルれんが亭@西尾市

DSCF22aa54

愛知県西尾市にふらっと寄った時に偶然見つけたお弁当のお店です。TVなどでも何度も取り上げられた西尾市民の間では超有名店とのこと。実際私も何度も通っていますが食べ飽きることのない、また食べたくなる、そんなお弁当屋さんです。

愛知県西尾市寺津8-15

グリルれんが亭(本店)
http://www.grill-rengatei.com/

愛知県西尾市寺津8-15
0563-59-2282
定休日 火曜日 第3火曜日 水曜日
営業時間 10:00~20:00
休憩時間14:00~16:30

お取り寄せハンバーグは一年待ち?!

ここのお弁当はとにかく何を食べてもおいしい!その中でもおすすめはまずハンバーグ。HPによればお店独自の真空調理されているそうです。

じっさい食べてみると、ふわっふわでジューシー、肉のキメが細かく、滑らかな口触りです。写真がないのが残念ですが、見た目もとても絵にかいたようなハンバーグで美しいです。ぜひお店のHPでご覧ください。

ソースは3種類です

  • デミグラスソース
    自家製のデミグラスソース。いい意味で気取らない、素朴な食べやすいソースです
  • 和風
    とにかくおすすめ!おろしたれに生姜やニンニクを加え、和風なのにちょっとパンチがきいた、なのにさっぱりと食べられるソース。私は和風が一番好きです。
  • 味噌
    三河名産の地元の赤みそを使った少し甘めの味噌だれソースです。ソースだけでもご飯がすすみます。

まずは和風ハンバーグ弁当

IMG_1285oo

オムライスのハンバーグセット

IMG_128000

ちなみにネット販売もやっているのでお取り寄せも可能ですが・・・

当店のお取り寄せハンバーグがテレビ放送で紹介されました。放送前2、3ヶ月待ちだったハンバーグが現在は6ヶ月から1年?1年以上!?当店は地元の小さな弁当屋で通常の営業もあり私もどれぐらいにお届けできるか見当もつきません!

こんな状況らしいです。でもお店に行けばいつでも買えますよ!

愛知県三河で3指に入るうまさのから揚げ

私の中で愛知県三河地方で3指に入る、から揚げが美味しいお店です。

DSCF2aa256

とにかくジューシーで、ニンニクショウガの風味がきいた何とも言えないうまさ。もうこのから揚げが食べたいがために1時間かけてお弁当を買いに行くんです。特に揚げたては別格です。

商業施設「ヴェルサウォーク西尾」に出品中

ヴェルサウォーク西尾は愛知県西尾市のモール型ショッピングセンター(ウォークモール)。2014年(平成26年)3月21日にグランドオープン したユニー株式会社が管理・運営する商業施設です。(昔ミカがあった場所です)

ヴェルサウォーク西尾内アピタのお惣菜コーナーにグリルれんが亭の売場があるそうです。

ここでしか買えない商品もあるそうなので、足を運んでみたいです。

愛知県西尾市高畠町三丁目23-9

TEL:0563-57-3211
駐車場:1,100台
営業時間:9:00 〜 21:30 ※一部専門店・レストランは営業時間が異なります。
れんが亭の売場は本店同じ毎週火曜日と第3水曜日がお休み

悟空亭@豊橋市

豊橋で好きな中華料理屋さん「悟空亭」へ行ってきました。

愛知大学の近く、目の前は学生寮です。ここの定食はどれも超大盛り!食べ盛りの学生さんにはありがたいでしょうね。

悟空亭の常連客はヤキブタ狙い

常連さんの狙いは「ヤキブタ」です。一日の仕込める量は決まっているのでなくなったらおしまい。あっという間になくなってしまう人気のメニューです。

それを前回来店時に察した(常連ぽい人はみんなヤキブタがまだあるか聞いていた)ので、今回は必ず食べるために、昼のオープン10分前から並びました。

そしてお待ちかねのヤキブタ定食がこれ

DSCF6229a

まるまる一本!?

肉は柔らかく、どちらかというと余計な味は付いていません。たれが下に浸している程度。卓上のカラシで食べるのが悟空亭流です。

うまい。めっちゃうまい。場所によって脂身・赤身のバランスが異なります。個人的には脂身の少ない赤身の部分が柔らかく好きでした。

DSCF6246aa

持ち帰りもできるので、あっという間になくなるみたいです。

から揚げ定食もこの量!

から揚げもめっちゃうまいです。私は「殺人から揚げ」と呼んでいます。

DSCF623aa8

こちらも下味は抑えめに、卓上のカラシとしょうゆで頂きます。ですがまずは何もつけずに召し上がってみてください。この量でも全然食べ飽きない!

DSCF6234aa

そして味を変えたくなったら、さらにこれでもかと大量に盛られた自家製マヨネーズ。見た目ほどしつこくない、あっさりとした(多分)自家製のマヨネーズです。これをべったりつけてどうぞ。大盛りのご飯が止まりませんよ。

ここで昼食べると夜になってもお腹がすかないんですわ。(笑)

              
スポンサーリンク

 この記事がお役に立ちましたらポチポチして頂けると嬉しいです
 フォローしていただけると新着記事が届きます。

follow us in feedly
    


地元ネタ(愛知県三河)」の関連記事はこちらです

コピーする

新着記事はこちらです

no image
TEST

   未分類

種類 色 値段 生産地 りんご あか 200円 青森県 みかん オレンジ 350 …

DSCF5aaaa292
岐阜県中津川へ行ったら押さえておきたいご当地グルメ・お土産

   グルメ

itoken家では、「栗きんとん」解禁に合わせて岐阜県中津川まで足を運ぶのが例年 …

DSCF547aaa5
岐阜県中津川の有名店栗きんとんを食べ比べしてみた

   グルメ

中津川で各社メーカーの栗きんとんを一個ずつ買ってきました。全部はレポできないです …

summer-darling-thatsdarling
転職面接成功の秘訣はイメージコンサルティング=自身の魅力を認識し発信すること

   仕事

「イメージコンサルティング」というのは「なりたい自分になれるようにする」ことです …

4bb247bc796f491465a182757b3220bb_s
転職に向けての面談練習でしっかり押さえておくべき4つの関門

   仕事

書類選考を通過するといよいよ面談を迎えます。 転職における中途採用の面談では、比 …

reading-834944_1280
リーダーズカードの還元率改悪決定!次の乗換先はリクルートカードプラスな理由

リーダーズカードのポイント付与基準の改悪が発表されました。 残念ながら大幅に還元 …

ship-helm-759954_1280
上司を上手にコントロールする「ボスマネジメント」という舵取り法

   仕事

「ボスマネジメント」という言葉をご存知でしょうか。 アメリカなどではよく知られて …