1円・1%にこだわる節約系ライフハックブログです

愛知県三河地方でおすすめのラーメン屋さん




ラーメンマスターのITOKENこと(@itoken456)です。

今回は愛知県三河地方で「ここは美味い!」というお気に入りにお店をご紹介します。

最初は私の一番のお気に入りです。

愛知県西尾市に数年前に誕生したラーメン屋「麺の樹ぼだい」。私のお気に入りのラーメン屋さんの一つです。西尾でラーメンなら迷わずここへ寄ります。

PRあのお店の割引クーポンが見つかるかも?!ホットペッパーグルメ

「麺の樹ぼだい」@西尾市

IMG_032aa8

最後のスープ一滴まで飲ませるラーメン

今回頂いたのは「和風豚骨ラーメン」

IMG_033sd8

ぼだいのラーメンは派手さのない、見た目は普通のラーメン。味は魚介と豚骨のWスープ。しかしこのスープは一滴も残さずに飲み干すことができます。私は普段ラーメンの汁は飲み干さない派です。まぁ塩分の取りすぎとか中性脂肪とか言い出したらラーメンなんて食えませんが、とにかくスープは必要以上に飲みません。

そんな私が気づくとすべてのスープをレンゲですくい、しまいにはどんぶりを傾けて最後の一滴まですすっております。豚骨のコクに負けない魚介スープの上品なうまみが凄い。

この手のラーメンにありがちな「味の決め手の塩分」ではなく最後まで「ダシ」で勝負してくる。だからラーメンなのに塩分のしょっぱさを全く感じない。ダシを味わっているうちにスープが無くなる。

そんなラーメンです。

              
スポンサーリンク

他おすすめメニューを紹介します。

■ジミヘン
ラーメン二郎風。肉みそ?を溶くと味噌ラーメン風に味が変化します。

IMG_2aaaa134

■つけめん
ほんのわずかな酸味があとをひき、とてもさっぱりといただけます。

IMG_1271uu

■辛味噌つけめん
担担麺風のつけめんです。シメのぞうすい(+100円)も忘れずに。

IMG_21aaa41

昼時は行列必死!

麺の樹 ぼだい
TEL:0563-65-6845
住所:愛知県西尾市徳次町下十五夜28-1
営業時間:11:00~14:00、18:00~22:00
定休日:月曜

愛知県西尾市徳次町下十五夜28-1

 

敷地内に製麺所まで新設しているこだわり様です。

「麺屋よこじ」@豊田市

DSCF50aa07

愛知県豊田市、トヨタ自動車本社近くのラーメン店「麺屋よこじ」へ行ってきました。

まだオープン間もないのですが、お店は大繁盛。実際に一口食べてその理由がわかりました。

極上の中華そば、いただきます。

頂いた「三河鶏中華そば」ですが、見た目は至ってシンプルなものです。

DSCF501aa4

麺は太めのちぢれ麺。小麦の風味が生きてます。

DSCF5aa024

超絶美味い!!

こういう中華そばが食べたかった!っていう感じの中華そばです。

三河ブラック+もやし増量、いただきます

すごく気に入ってしまったので、翌週も行ってしまいました。

頂いたのは「肉盛り三河ブラック」という「熟成たまり」を使用した真っ黒なスープのラーメンです。看板にもその名が刻んであるまさに看板メニュー!

DSCF50aaaaaaaaaa18

先の中華そばは太めのちぢれ麺でしたが、三河ブラックは細打ちストレート麺です。もやし増量のせいもあるでしょうがやたら量が多く感じます。玉ねぎのみじん切り、ニンニクももやし増量トッピングに含まれています。最後に大量のペッパーが利いてガツンとした食い応えのある一杯でした。やられました。

DSCF50aaa21

酢を入れる食べ方を奨められましたが、酢は苦手なので試していません。

こちらも相当レベルの高い一杯で大満足です。

メニューです。

DSCF50aa08DSCF5aa011

麺屋よこじ
住所:愛知県豊田市前田町5-33 ハネダBLD 1F
営業時間:11:00~14:30、17:30~22:30
定休日:火曜日

愛知県豊田市前田町5-33
              
スポンサーリンク


 

「満天星 DODAN(どうだん)」@豊橋市

DSCF3711

なかなか店名が覚えられないラーメン屋「満天星 DODAN(どうだん)」さんへ行ってきました。

国道23号の豊橋バイパスが完成したことで、このお店へもアクセスが大変スムーズになりました。有難い限りです。

一度食べたら忘れない味「満天星 DODAN」

名前はなかなか覚えられませんが、味は一度食べたら忘れられません。頂いたのは塩そばです。

DSCF3720

満天星 DODANさんのラーメンは、とにかくあっさりとした和風スープが特徴です。間違いなく東三河で「あっさりとしたラーメン」の最高峰です。

塩分も油も最小限に抑え、スープと麺をシンプルに味わえます。驚くべきはそのスープの澄み切った透明度!是非一度実物をご覧いただきたいです。写真を撮りたくなるラーメンです。そして負けず劣らずシンプルながら、麺が美味い!ご賞味あれ。

チャーシューも出す前に一度バーナーで炙ることで香ばしさをプラス。半熟の卵は一滴だけ恐らく(醤油ではなく)「たまり」を垂らしてあると思います。(あてにはならない)。その一滴がとんでもなく半熟卵のうま味を引き立てています。卵自体も相当オイシイ卵を使っていると察します。口にいれた時の黄身の風味がいつも食べている卵と全然違います。

完成度の高いラーメンです。

満天星 DODANの店舗情報

こちらは醤油ベースの中華そば。ランチタイムは追加料金でから揚げとご飯をつけることができます。

IMG_0264po

DSCF3706

満天星 DODAN(まんてんぼし どうだん)
豊橋市新野新田町中道東246-1
営業時間:11:30~14:0018:00~23:00

豊橋市新野新田町中道東246-1

ちなみに「満天星」と書いて「どうだんつつじ」と読みます。中国名に由来するそうです。さらに三河地方の方言で「どうだん?」とは「どうですか?」を意味します。看板は花よりも満点の星空を連想させるようなイメージですから「満天の星どう?」という洒落もきかせているのかもしれない。多分してないけど。

「暖だん」@岡崎市

IMG_10r69

ランチで岡崎南公園の近くにあるラーメン屋「暖だん」へよく行きます。このラーメン屋さんの一番特徴はスタンプラリー制を導入しているスタイルです。通えば通うほどお得なサービスが受けられます。

塩ラーメンいただきます

ここのラーメンで最も好きなのがこの塩ラーメン(700円)です。

IMG_10a46

まず見た目が凄く好みです。美しい。少し琥珀がかったスープは動物系のスープと和風のダシで上品に仕上げられています。見た目も味も上品ですが、上品さの中に絶妙の塩加減が全体をまとめています。スープの中には細かなフライドオニオンも忍ばせてあり、玉ねぎの甘さと風味をプラスしています。

スープはクイクイいけちゃいますが、後から相当喉が渇くので要注意です。

具材はねぎ、チャーシュー、あおさのり、ナルト、シナチク。チャーシューは大きいですが厚みはさほどありませんが。とても柔らかくホロホロっと口の中でほどけます。

豚骨ラーメンもおいしいです!

余計な臭みがない、とてもあっさりとしながらも豚骨のうま味が感じられる一杯。

IMG_0972pp

珍しいスタンプラリー制

まず初めて来店するとスタンプカードをもらえます。そこには回数ごとに受けられるサービスが決められていて、来店ごとにグレードアップしていきます。

IMG_0394tt

例えば私は今日でスタンプが9つ目でした。今日の特典は「餃子セットorミニチャーシュー丼or大盛り」から1つ選ぶことができます。私は今日は餃子セット(餃子とご飯)をチョイスです。あと2回の来店で10つ貯まるので無料でラーメンを頂けます。

毎回何かしらの特典を受けられることは大変お得感があります。

ランチタイムには無料でライスが付きます

暖だん
TEL:0564-55-5877
住所:愛知県岡崎市若松東1-8-26
営業時間:11:00~15:00 17:00~22:00
定休日:火曜日

愛知県岡崎市若松東1-8-26

 

きくや飯店@蒲郡

DSCF7764a

最後に蒲郡で地元民に愛される味をご紹介します。平日のランチタイムしか営業しないお店ですのでめったに行くことができません。

歴史の味、人生の味

DSCF7771a

詳しいレポはこちらでどうぞ

              
スポンサーリンク

 この記事がお役に立ちましたらポチポチして頂けると嬉しいです
 フォローしていただけると新着記事が届きます。

follow us in feedly
    


地元ネタ(愛知県三河)」の関連記事はこちらです

コピーする

新着記事はこちらです

岐阜県中津川へ行ったら押さえておきたいご当地グルメ・お土産

   グルメ

itoken家では、「栗きんとん」解禁に合わせて岐阜県中津川まで足を運ぶのが例年 …

岐阜県中津川の有名店栗きんとんを食べ比べしてみた

   グルメ

中津川で各社メーカーの栗きんとんを一個ずつ買ってきました。全部はレポできないです …

転職面接成功の秘訣はイメージコンサルティング=自身の魅力を認識し発信すること

   仕事

「イメージコンサルティング」というのは「なりたい自分になれるようにする」ことです …

転職に向けての面談練習でしっかり押さえておくべき4つの関門

   仕事

書類選考を通過するといよいよ面談を迎えます。 転職における中途採用の面談では、比 …

リーダーズカードの還元率改悪決定!次の乗換先はリクルートカードプラスな理由

リーダーズカードのポイント付与基準の改悪が発表されました。 残念ながら大幅に還元 …

上司を上手にコントロールする「ボスマネジメント」という舵取り法

   仕事

「ボスマネジメント」という言葉をご存知でしょうか。 アメリカなどではよく知られて …

転職におけるモチベーションの高め方

   仕事

見出し一覧モチベーションは新しいステージに向けての必要な心構え転職におけるモチベ …