1円・1%にこだわる節約系ライフハックブログです

ルミネカードのSuicaオートチャージ&定期券機能が超便利。




『ルミネカード』と聞くと、「ルミネで使わないと得をしないのでは?」と思う方も多いと思うのですが、実はSuicaユーザーなど、電車をよく利用する方にもとってもお得なカードです。

ルミネでの買い物はもちろん、電車ユーザーにとってもメリット大

ルミネカードの大きな特徴としては『ルミネでの買い物がいつでも5%オフ』になることと、年に最低2回は必ず『10%オフ』になる期間があるということです。

服や雑貨、レストランやカフェだけでなく、CDショップや本屋でも適応されます。

Suicaのオートチャージ機能&定期券機能

大抵ルミネはJRの沿線にあるのですが、クレジットカードにSuicaのオートチャージ機能がつき、更に定期券とルミネカードを一体化することができるのです。

Viewカード以外の提携カードでこのようなサービスが付いているのはこの『ルミネカード』と『ビッグカメラカード』のみだと記憶しております。

クレジットカードとSuicaが一体化していて、定期券機能も付けられ、オートチャージができるだけでも大変便利です。

それだけでも便利なんですが、さらにはオートチャージや定期券の購入、新幹線のチケットの購入など、交通系での支払いでつくビューサンクスポイントが通常の3倍もつくことです。

私がルミネカードを選んだ理由は、普段服や雑貨を買う場所がルミネだったこともありますが、なんといってもこの定期券(Suica)と一体化できるというところに惹かれたからです。

ルミネカードは、駅にあるViewのATMから簡単に定期券の更新手続き・支払ができます。

万が一紛失してしまっても、普通のクレジットカードと同様にサービスセンターに連絡すれば、クレジットカードのストップとSuicaのストップを同時にしてくれます。

また、残っていたSuicaの残高は再発行したカードに引き継げるのも安心です。

少額決済もSuicaで!ポイントの取りこぼし無し!

また、コンビニなどでちょっとした買い物をする時にSuicaを利用する方も多いのではないでしょうか。そのような買い物でSuicaの残高が減っても、改札を通るたびに自分が設定した金額をオートチャージしてくれます。

そしてそのオートチャージした分の金額につくポイントは、通常の3倍。普通にクレジットカードで買い物をするよりもかなり多くのポイントを貯めることができます。

少額決済でクレジットカードを使うのは抵抗があるけれど、現金で払うよりもカードで支払う方がポイントもついてお得だなあ…と普段から思っている方も多いのではないでしょうか。

Suicaでしたら気楽にピッとするだけでお会計ができて、自分自身も店員さんも楽ですよね。それでポイントも通常の3倍つくのですから、ルミネで買い物をあまりしない方にも自信をもっておすすめができる、とてもお得なクレジットカードです。

このようにポイントがざくざく貯まるので、私はメインカードとしてこの『ルミネカード』を利用しています。

貯まったポイントの使い道、旅行の損害補償にも注目

貯まったビューサンクスポイントはルミネの商品券に交換するも良し、そのままSuicaにチャージするも良し。その他にもビューサンクスポイントは様々な商品と交換でき、ポイントの使い道も多いです。

ちなみにSuicaにチャージする場合、200ポイントで500円分のチャージができます。

『ルミネカード』で見落としがちな特典としては、旅行の損害補償が付帯していることも挙げられます。

私は年に1度は海外に赴くのですが、その度に個別に保険に入るのが面倒だったのですが、『ルミネカード』を持っていればそんな必要もありません。

ルミネカードのメリットまとめ

3056524848_9af65e22ed_o

『ルミネカード』のメリットをまとめると

  • ルミネでの買い物がいつでも5%オフ(年に数回10%オフ)
  • ルミネのレストラン街などの一部店舗ではサインレスでスムーズな支払いができる
  • クレジットカードとSuica(定期券)を一体化できる
  • 定期券や新幹線の支払いなど、比較的大きな支払いのポイントが通常の3倍つく
  • ポイントの使い道が多い
  • 初年度の年会費が無料
  • ルミネでの年間お買い上げ額に応じて、毎年1000円以上のルミネ商品券がもらえる

など、挙げるときりがないほどです。よく色々なクレジットカードや交通系ICカードで財布がかさばってしまいますが、ルミネカードなら1枚あればOKです。

              
スポンサーリンク

photo credit: Pentax645+75mm SuperG 03p 新宿ルミネ1.jpg via photopin (license)

 この記事がお役に立ちましたらポチポチして頂けると嬉しいです
 フォローしていただけると新着記事が届きます。

follow us in feedly
    


クレジットカード」の関連記事はこちらです

コピーする

新着記事はこちらです

岐阜県中津川へ行ったら押さえておきたいご当地グルメ・お土産

   グルメ

itoken家では、「栗きんとん」解禁に合わせて岐阜県中津川まで足を運ぶのが例年 …

岐阜県中津川の有名店栗きんとんを食べ比べしてみた

   グルメ

中津川で各社メーカーの栗きんとんを一個ずつ買ってきました。全部はレポできないです …

転職面接成功の秘訣はイメージコンサルティング=自身の魅力を認識し発信すること

   仕事

「イメージコンサルティング」というのは「なりたい自分になれるようにする」ことです …

転職に向けての面談練習でしっかり押さえておくべき4つの関門

   仕事

書類選考を通過するといよいよ面談を迎えます。 転職における中途採用の面談では、比 …

リーダーズカードの還元率改悪決定!次の乗換先はリクルートカードプラスな理由

リーダーズカードのポイント付与基準の改悪が発表されました。 残念ながら大幅に還元 …

上司を上手にコントロールする「ボスマネジメント」という舵取り法

   仕事

「ボスマネジメント」という言葉をご存知でしょうか。 アメリカなどではよく知られて …

転職におけるモチベーションの高め方

   仕事

見出し一覧モチベーションは新しいステージに向けての必要な心構え転職におけるモチベ …