豊川稲荷参拝ついでに絶対食べたい豊川市内のおすすめグルメ
困ったぶろぐ(komatta-blog)ライターのITOKENこと(@itoken456)です。この記事であなたの「困った」が解決されたなら「いいね!」お願いします!
地域限定ネタですいません。
見出し一覧
キャンドル@豊川市
愛知県民のモーニング文化
先日ドライブがてら豊川稲荷へ行ってきました。豊川稲荷の近くには地元の方に愛される喫茶店?ファミリーレストラン?があります。久しぶりにどうしてもここのモーニングが食べたいが為に、朝食を抜いて早くから家を出ました。
そんな名古屋の喫茶店文化の象徴たるものといえば、モーニングサービスです。モーニングサービスの内容は喫茶店によって大きく異なりますが、大筋はこうです。
- モーニングサービスは毎朝行われる。ちなみにモーニングと言いつつランチ直前までやっていたり、昼過ぎてもやっていたりする。
- モーニングサービスとはドリンクを頼むと無料で食べ物がついてくるサービス。基本はトースト・サラダ・ゆでたまご。
- ドリンク代+追加料金を支払うことでセット内容をグレードアップできるような店舗が多い。
- サービス精神旺盛な店はカレーやそばなど何でもアリ。(ほんとうにごく一部です。)
- 少なくとも愛知県の喫茶店でモーニングやってないという店舗はほとんどないと思う。そんな店に入ったことがない。
- コーヒーチケットという回数券制度もある。
- 朝、喫茶店にいくことを愛知県民は「モーニングへ行く」と言う。
地元の人気店「キャンドル」
キャンドルは地元民が集う喫茶店です。朝はモーニング、昼はランチというように食事が楽しめます。
今回頂いたのはホットサンドのモーニング。通称Bモーニングです。レギュラーのースト・サラダに加え、ポテトとから揚げ付き。パンは卵サラダが詰まったホットサンドです。サラダのドレッシングはキャンドル特製のしそドレッシングです。始めは違和感ありますが、食べ慣れてくると癖になります。
ドリンクはバナナジュース。普段はコーヒーなんですけど、ここへ行ったらバナナジュースを必ず頼みます。バナナの甘みとミルクのコクがマッチしてうまい!
キャンドル
住所: 豊川市桜木通3-15
最寄り駅: 豊川駅[西口]から徒歩約12分
モーニングは7:00-11:00
チキンチーズカツ定食とチキンドリアも大好物です。是非ご賞味ください。
宝塔@豊川
豊川の人気ラーメン店「宝塔」が音羽町に2号店を出店しました!もう2年ほど前だったと思いますが、今回初めて2号店に行きましたのでそのレポートです。ちなみに私、豊川店は月一で行く宝塔ファンです。
ラーメンもうまいけど、サイドメニューもうまい
ここのラーメンは大きく分類して下記です。
- ノーマル(しょうゆ、とんこつ、しお、みそなど)
- 四川ラーメン(ベースはノーマルとほぼ同じ、やや辛い)
- 台湾ラーメン(同上、めっちゃくちゃ辛い)
- 上記ラーメンににんにくを入れた「ベトコン」
ベトコンは「ベストコンディションラーメン」の略。愛知県一宮市のお店がにんにくを使ったラーメンをベトコンとして販売しだしたのが始まりといわれています。先のお店は丸ごと使っていますが、こちらはみじん切りです。しかしその量が結構エグい。食べた翌日までにんにく臭に悩まされること必至です。(笑)。うまいんだけどね。
エグいと言えば台湾ラーメンの辛さもエグい。麺が見えないニラと千切り唐辛子の量。辛さに弱い人だと一滴もスープ飲めないでしょう。
サイドメニューにもこのお店の名物はあります。一つは「から揚げ」。ここの唐揚げは本当にうまいです。お持ち帰りもできます。
そしてもう一つがラーメン屋ではちょっと珍しい「おでん」。セルフサービスで、一本100円です。普通のダシと味噌の2種類があります。牛すじ、大根、たまごなど10種程度です。ここのおでんは「静岡おでん」方式です。お好みで青のりやかつお粉をかけます。常連さんはラーメンを頼んだら真っ先におでんを取りに行きます。
今回は味噌の牛すじと豚角煮を頂きました。店の隅でずっと煮込まれていますので、味はしっかりしみ込んでいます。その中でも角煮は遅い時間に行くと、トロットロに煮崩れる寸前に当たることがあります。そのタイミングが最高にうまく仕上がっています。
とんこつラーメン頂きます
ここの「とんこつラーメン」は博多風のラーメンではなく「白湯ラーメン」という感じです。見た目は濃厚ですが意外とあっさり。ぺろっといけちゃいます。麺の量は若干少ないように感じますが、替え玉制度があります。替え玉100円で硬さも自由に選ぶことができます(とんこつに限らず可能)。何度も通いたくなる味です。
ランチ営業やめました
2号店の出店に伴いかはわかりませんが、気がつけば営業時間が変わってました。以前はランチ時間ではご飯の無料サービスなどやってましたが、現在はPM6:00から、と完全に夜に特化したようです。ただし閉店はAM4:00!音羽店は国道1号線に接しているので、深夜ドライバーの方には助かるのではないでしょうか。音羽蒲郡降りた辺りは飲食店少ないし。
チャイニーズスチームフード「一滴」@豊川市
豊川付近で食事をしようということで、私の好きな中華風ダイニングへ行ってきました。ここは(多分)日本人が作る、日本人好みにアレンジされた中華料理がいただけます。
一滴ランチメニュー
この日のランチメニューです。
日本人好みの中華です。
私は担担麺ランチ、知人は一滴ランチを頂きました。
まずは前菜?の切り干し大根のお浸し。自然な味付けでさっぱりいただけます。
そして蒸し野菜です。端のマヨネーズソース、、、めちゃめちゃ美味いです。でも何が入っているのか皆目さっぱりです。エビマヨのオーロラソースとは少し違う気がします。このソースだけでご飯半分いけます。笑。さすが肩書の「チャイニーズスチームフード」は伊達じゃありません。
そしてメインの担担麺。スープはとてもさらりとした「醤油ラーメンベース」という表現がぴったり。私がこれまで食べた担担麺はどちらかというとゴマペーストたっぷり、濃厚でひき肉が、どん。という感じですが、今まで食べた中でこんなにゴマペーストが少なく、なのに香ばしいゴマの香りが立ち込める担担麺はそうはありません。あとから時間差で唐辛子の辛みがピリッと来てスープだけでさらにご飯一杯いけます。(笑)
ついでに知人の食べた一滴ランチのメイン、この日の日替わりおかずは新生姜と茄子の味噌炒めです。油で一度揚げた茄子がジューシーで甘みが最大限に引き出されています。新生姜はみじん切りとかちゃちな切り方ではなく、短冊切り。しゃきしゃきとした新生姜の歯ごたえも楽しめます。茄子に劣らない存在感です。それらが甘辛い味噌で炒められています。知人のご飯の詰め込み方が半端ないです。ねぎのみじん切りに見えるものは、ニンニクの芽。ほのかに香るにんにくの正体はこれ!一口頂いたのですが、これも絶品でした。
ご飯はおかわり自由です。もちろんおかわり!ご馳走様。
国道一号線も近く、アクセスには結構便利です。隠れた?名店ですので豊川にお立ち寄りの際は是非どうぞ。
「一滴」の店舗データ
一滴:
住所:愛知県豊川市御油町下川原88−1
電話:0533-79-6406
最寄り駅:名鉄御油駅から徒歩約11分
営業時間:11:00~14:30 17:30~21:00
ちょっと分かりづらいです。素通り注意!
PRあのお店の割引クーポンが見つかるかも?!ホットペッパーグルメ
やまさか寿司@豊川市
いつもはスシローが行きつけの我が家でも、先日は父の日ということもあって職人さんが握ってくれるお寿司屋さんへ行ってきました。ちなみにスシローのシャリは全自動マシーンです。
トロが舌の上でとろけるという感覚を味わってきました。
やまさか寿司
〒442-0846 愛知県豊川市森5-88
電話番号 0533-88-3456
こういう↓↓お寿司屋さんは初めてです。
入りずらい理由はやっぱり価格設定が分からないことです。そしてなんとなく高い印象がある。私も覚悟を決めます。席はカウンターからテーブル、座敷もありました。夜のご飯時、席はだいたい埋まっています。
メニューを見て驚愕のお値段・・・
あ、結構リーズナブル。こういう感じなんですね。(並)なら1150円とあまりスシローの1人分と変わりません。貫数こそ少ないものの、その分吟味されたネタを楽しめるなら、こういうところでも良いなあ。
上寿司いただきます
お値段も良心的と分かったところで、ちょっと奮発。上寿司と黒ラベルで乾杯。おお、これこそ本物の寿司。
中トロが何と二貫も!恥ずかしい話、中トロはスシローの1貫189円のものしか食べたことがありませんでした。
美味しい!お口の中で本当に溶けるようになくなります。何とも表現が稚拙ですが、それしか思い浮かばない。職人さんの握ったシャリは機械で成形したそれに比べて、米粒と米粒の間に空気を含み(ギチギチにひっついていない)、口に入れるとホロホロと崩れます。ちなみに一流の職人さんの握ったシャリは、どれも米粒の数が同じだと言われます。
シャリは若干柔らか目にふっくらと炊かれています。イクラは回転すしで食べるそれとは甘みが全然違います。エビもふっくらと弾力がすごい。アナゴも口の中でふわっとした食感を楽しんだ後はすぐになくなってしまう。それぞれのネタに職人さんの丁寧な仕込みと技術が感じられる美味しいお寿司でした。
にぎりには、味噌汁とデザートにアイスクリームが付いてきます。
こういうお寿司屋さんで一貫一貫味わって食べるのも粋で、大人の楽しみです。また是非行きたいです。
魚魚屋@豊川市
愛知県豊川市の魚魚屋(ととや)へ行ってきました。ジャンボエビフライが有名です。いつもは定食ですが、今回は飲み会ということで単品メニューだけ豪華に頼んでみました。
魚魚屋の単品メニュー紹介
メニュー名は正確に覚えていませんのでイメージです。
■もずく
酢が苦手なので食べていません。おいしいかったそうです。
■刺身盛り合わせ(2-3人前)
豪華な盛り合わせです。特にカンパチは脂が乗って大変美味しかったです。右上の巻きずしみたいなものはマグロがしそと海苔が巻いてありました。
■生しらすの刺身
しらすは痛むのが早いのでなかなか生はお目にかかれません。ショウガ醤油でいただきます。舌触りはねっとり、しかしくせのない味です。
■白身魚フライ
白身魚のフライです。こちらも白身魚でくせがなく、タルタルが良く合いました。ご飯が欲しくなります。
■カニサラダ
たっぷりとずわいのむき身が乗ったサラダです。業務用だろうけどドレッシングがうまい!
■自家製味噌漬け焼き
これ、めっちゃくちゃ旨い。あまりにもおいしいので店員さんにきいてみました。自家製味噌に一週間くらい付けて焼くそうです。ビールに最高。この定食もあるので次回はこれをおかずにご飯をたべてみたい。お勧めの一品です。
轍@豊川市
豊川にあの「轍(わだち)」が2号店を出店すると知ったのは、奇しくもオープン当日でした。オープン当日は外まで並んでいる状態で無念断念。翌日も30分以上並んで頂きました。今は少し治まってきたとはいえ、昼時にはまだまだ沢山の人で賑わいます。
2号店は鶏白湯(とりパイタン)ベース!
今回は鶏白湯つけ麺を頂きました。この量で中盛り!ボリューミー!オープン当初の麺は平打ち麺だったんですが、いつの間に中太麺にリニューアルされてました。以前の平打ち麺はとても珍しいなあと思っていただけに少し残念!
スープのベースは一口すすらなくてもわかる鶏白湯!なぜなら外の看板にデカデカと書いてあります。(笑)サラッとしたスープですが鶏のうまみが凝縮されています。魚介系のスープとのダブルスープで鶏だけでない奥深い味わいです。多めに振られた黒コショウがぴりっと味をまとめます。
チェーシューももちろん鶏肉。ブロックでがっしり入ってます。ホロホロやわらか系ではなく噛みごたえがしっかりとしたチャーシューです。一噛みごとに鶏のうまみが口に広がります。
卓上にはスープ割り用のスープも用意してあります。
轍 豊川店
TEL:0533-75-6755
住所:愛知県豊川市久保町社地9-1
営業時間:11:00~15:00 18:00~22:00(ラストオーダー21:30)
定休日:月曜日
ちなみに「轍(わだち)」とは馬車や車の通ったあとに残る車輪の跡のことです。
天婦羅二条@豊川市
「天ぷら屋のグレードは海老を食べれば分かる」とグルメ番組で職人さんが仰っていました。番組に感化され、どうしても天ぷらが食べたくなったので、一路愛知県豊川市へ。そこには行きつけの美味しい天ぷら屋さんがあります。
リーズナブルで上品な天ぷらが楽しめます
天婦羅 二条
〒442-0005 豊川市本野ケ原3丁目14
営業時間 11:30~15:00
17:00~21:00
定休日 月曜
食事時はいつ行ってもだいたい満員です。駐車場は10台は止められますが、混雑時は車道にまで列が。席数はテーブル席4席、座敷が6席だったと思います。週刊少年ジャンプ、スポーツ新聞など置いてあるのが地味にうれしいです。
上てんぷら定食いただきます。
遠路はるばる、このためだけに豊川市まで来たので奮発し、「上てんぷら定食」とビールをいただきます。お値段は後程発表・・・はい、これが上天ぷら定食です。
ネタは海老2尾、イカ、ピーマン、レンコン、のり、かぼちゃ、大葉、ナス、そしてあなご。(洩れがあったらごめんなさい。)
天つゆが付きますが、卓上の「塩」でいただきます。塩で食べると素材の味を邪魔しないで、かつ衣のサクサク感も楽しめます。ぜひこういったお店に入ったらまず「塩」を試してみてください。(卓上の塩が安価のいわゆる「イオン交換膜食塩」なのが本当に残念!塩だけ持ち込んでいい?苦笑)
敢えて海老だけのグルメレポ。上天ぷらの海老は実は並よりも質が良い物を使っています。並の海老も美味しいですが、上の海老は一回り大ぶりで、実が締まっています。衣も薄目、綺麗な油を用いてカラッと揚がっています。まったく食後胃にもたれないのがその証拠です。
最後に一言申し上げたいのは、このお店で使われる海老はブラックタイガーみたいな外国産の冷凍海老じゃないですが、当然ながら一流料亭で出されるような一級品じゃありません。ただその海老を一級の天ぷらに仕上げることは職人さんの熟練の技です。この天ぷらを1,000円(並は700円)で食べることができるのは企業努力です。だからこそ私の様な貧乏庶民がリーズナブルに美味しい天ぷらを食べることができるのです。
ご馳走様、また伺います。
蕎麦しずく@豊川市
豊川、いや愛知県三河地方で一番美味いと思うお蕎麦屋さんです。お昼の営業のみ。落ち着いた店内でゆったりとおいしいお蕎麦を堪能できます。詳しい情報は下記で。
「地元ネタ(愛知県三河)」の関連記事はこちらです
新着記事はこちらです
-
岐阜県中津川へ行ったら押さえておきたいご当地グルメ・お土産
itoken家では、「栗きんとん」解禁に合わせて岐阜県中津川まで足を運ぶのが例年 …
-
岐阜県中津川の有名店栗きんとんを食べ比べしてみた
中津川で各社メーカーの栗きんとんを一個ずつ買ってきました。全部はレポできないです …
-
転職面接成功の秘訣はイメージコンサルティング=自身の魅力を認識し発信すること
「イメージコンサルティング」というのは「なりたい自分になれるようにする」ことです …
-
転職に向けての面談練習でしっかり押さえておくべき4つの関門
書類選考を通過するといよいよ面談を迎えます。 転職における中途採用の面談では、比 …
-
リーダーズカードの還元率改悪決定!次の乗換先はリクルートカードプラスな理由
リーダーズカードのポイント付与基準の改悪が発表されました。 残念ながら大幅に還元 …
-
上司を上手にコントロールする「ボスマネジメント」という舵取り法
「ボスマネジメント」という言葉をご存知でしょうか。 アメリカなどではよく知られて …
-
転職におけるモチベーションの高め方
見出し一覧モチベーションは新しいステージに向けての必要な心構え転職におけるモチベ …