1円・1%にこだわる節約系ライフハックブログです

リピートしたい!私が貰ってうれしかった差し入れ&お土産

DSCF48a96



お客さん・お友達からいただき、自分でもまたリピートしてみたいと思ったお土産&差し入れを紹介します。

鎌倉・豊島屋の鳩サブレー

DSCF50aaa39

鎌倉の定番のお土産「鳩サブレー」です。全国各地で類似品は販売されていますが、豊島屋のハトサブレーはバター、小麦粉、砂糖、卵とシンプルながら、さっくりとした食感とバターの香りが後引く、食べ飽きないサブレーです。

販売開始された明治30年から材料もその配合比もまったく変わっていないそうです。

滋賀県の御菓子司「大彌(だいや)」の水ようかん

IMG_2a059

見た目も涼しげな水ようかんをいただきました。小豆の一粒一粒が綺麗に敷き詰められています。恐らく餡を寒天に混ぜていないのでこういった透明なようかんが出来るのかな?

ちなみに水ようかんと普通のようかんの違いは寒天の添加量。多いと練りようかんのようなしっかりとした硬さに、寒天が少なければ水ようかんのようにプルプルで柔らかい食感になるそうです。

すごく美味しかったです。自費でもリピートしたい水ようかんです。

米どころ新潟「味のれん本舗」の揚げもち

IMG_189aa0

お中元で新潟のおせんべいが届きました。

味のれん本舗」のお煎餅詰め合わせ。その中でもこの「揚げもち」が最高にうまい。

米どころのおせんべいだけあって一口かじった時のお米の風味というか香りが、市販のおせんべいとは全く異なります。塩梅良く何個でも食べられます。他にも豆せんべいや黄金揚げなどとても美味しくいただきました。

ちなみにお中元とお歳暮の違いの確認です。お中元が7月初旬~中旬の間、お歳暮は12月中旬~下旬の間です。どちらも日頃お世話になっている人に物を贈る行為やその品物の事です。

静岡市の名物「安倍川もち」

DSCF49a00

江戸時代より変わらず伝えられている静岡名物「安倍川もち」。きな粉とあんの2種のもちが楽しめます。同封のきな粉をさらにまぶしていただきます。おもちはとても滑らかで柔らかな食感です。

フジロックせんべい、いただきます

DSCF4a356

フジロック2014のおみやげ「フジロックせんべい」です。嫁の懐妊が分かって以来夏フェスから足が遠のいています。苗場の空気を吸いたいなあ。

DSCF4367

てっきり「FUJIROCK」が一文字ずつかと思ったんですが、そうじゃないんですね。味は普通かやや下。すぐ湿気る。(あ、テーマとかい離…)

浜松名物・春華堂「うなぎパイ」

DSCF3823

夜のお菓子」で有名な春華堂「うなぎパイ」です。これと同じようなパイ生地菓子は数知れずありますが、このお菓子のバターのコクと風味にはまったく及びません。グラニュー糖の粒の大きさも口どけも違います。粉末状のうなぎが生地に練りこまれているのも有名な話です。

ちなみに「夜のお菓子」とは「夜の一家団欒のお供に」という意味ですので。そういう意味じゃありません。

関谷醸造「はまなつの風」

IMG_15a40

関谷醸造といえば、愛知県の酒飲みなら知らない人はいないであろう超有名酒造メーカーです。人気商品といえば純米大吟醸「(くう)」ですが、この純米大吟醸「はつなつの風」も実は知る人ぞ知る人気の銘酒らしいのです。(今回初めて知りました)。「はまなつの風」は空と同スペックの純米大吟醸で、夏季限定の商品とのこと。

すっきりと癖のない爽やかなのど越しと、空に比べて口の中に残る甘みが強いように感じました。

川口納豆、いただきます

IMG_0539

しっかりとした豆の味、食べごたえが特徴の川口納豆です。「たれ」や「からし」を入れると納豆本来の味わいを感じることができなくなるため、「たれ」と「からし」がついていません。関東では結構メジャー?なんですかね。東海地方では見かけたことがないので、関東の知人に送ってもらいました。

DSCF239a7

大豆の味がとても濃く、小粒と言いながらも普段食べている納豆豆よりも一回り大きかったです。塩で食べても美味いというアドバイスいただき、試しましたがウマイかったです!

モンシェールのバームクーヘン

パティスリー モンシェール」といえば「堂島ロール」が有名ですが、バームクーヘンも美味しかったです。しっとりふわふわで甘すぎないのが特徴です。良い意味で王道のバームクーヘン。みんなが好きな味です。職場じゃなければ牛乳と一緒に食べたかった!

DSCF2721

DSCaaaF2724

山崎製パンの「ぷにたま」

山崎製パンの「ぷにたま」触感が面白い!まさにぷにぷにの触感。中のミルククリームもしつこくなく、おいしいです。色々な味があるみたいなので、制覇してみたいです!スーパーの生菓子コーナーで売ってました。笑

IMG_1a156

東京カンパネラ、いただきました

東京のお菓子ってなんでこんなにおいしいんだろう。ただのココアクッキーじゃ済ませてくれません。下記補足です。

フランス産高級ココアとハイカカオを使い、波型に焼き上げたラングドシャを3層に積み上げ、間にオリジナルチョコレートの柱をはさみました。サックリ軽い食感と、ほどよい空気の層が生む香ばしく豊かな味わいが、贅沢な美味しさをかもします。

IMG_1aa310

下呂温泉お土産・赤飯乃餅

下呂温泉のお土産です。赤飯入りの餅でアンコをつつんだお菓子。味はまあ一般的な感じ。赤飯は言われないとわからないかも。串に刺してあるから手が汚れなくてイイね。

aaadff

文明堂のカステラ巻き

折角なら巻かれたカステラでなくても良かったんですが!(もらい物にケチはつけたくないけど)。これはこれで美味しいです。薄く焼いた香ばしい三笠山の皮でカステラを巻いてあります。抹茶味です。調べてみたら普通のカステラとチョコそして抹茶の3つの味が展開されています。

IMG_149aa7

ごちそうさまでした!!

 この記事がお役に立ちましたらポチポチして頂けると嬉しいです
 フォローしていただけると新着記事が届きます。

follow us in feedly
    


買い物レビュー」の関連記事はこちらです

コピーする

新着記事はこちらです

no image
TEST

   未分類

種類 色 値段 生産地 りんご あか 200円 青森県 みかん オレンジ 350 …

DSCF5aaaa292
岐阜県中津川へ行ったら押さえておきたいご当地グルメ・お土産

   グルメ

itoken家では、「栗きんとん」解禁に合わせて岐阜県中津川まで足を運ぶのが例年 …

DSCF547aaa5
岐阜県中津川の有名店栗きんとんを食べ比べしてみた

   グルメ

中津川で各社メーカーの栗きんとんを一個ずつ買ってきました。全部はレポできないです …

summer-darling-thatsdarling
転職面接成功の秘訣はイメージコンサルティング=自身の魅力を認識し発信すること

   仕事

「イメージコンサルティング」というのは「なりたい自分になれるようにする」ことです …

4bb247bc796f491465a182757b3220bb_s
転職に向けての面談練習でしっかり押さえておくべき4つの関門

   仕事

書類選考を通過するといよいよ面談を迎えます。 転職における中途採用の面談では、比 …

reading-834944_1280
リーダーズカードの還元率改悪決定!次の乗換先はリクルートカードプラスな理由

リーダーズカードのポイント付与基準の改悪が発表されました。 残念ながら大幅に還元 …

ship-helm-759954_1280
上司を上手にコントロールする「ボスマネジメント」という舵取り法

   仕事

「ボスマネジメント」という言葉をご存知でしょうか。 アメリカなどではよく知られて …