1円・1%にこだわる節約系ライフハックブログです

東京駅開業100周年記念限定Suica再販詳細決定!JR東日本のどのページで販売されてる?




「困ったブログ」をご覧いただきありがとうございます。
ライターのITOKENこと(@itoken456)です。

開業100周年を迎えた東京駅で記念の限定suicaを買い求めようと大勢の人が殺到。駅は大混乱に陥りJR東日本は安全確保のため、途中で販売を打ち切りました。

NEW!!—再販の詳細が出ました<2015年1月12日>。

———–追記ここから———

追記:オンライン通販の詳細が出ました<2015年1月12日>

販売期間:2015年1月30日(金)10時00分~2月9日(月)23時59分
郵送の場合:2月9日(月)(消印有効)

駅等、上記の方法以外での申込受付および発売はありません。インターネットか郵便での注文になります。

インターネット」でのお申込みの場合

申込方法:http://www.jreast.co.jp/suica100/
(2015年1月28日(水)10時00分以降に開設されるそうです)

              
スポンサーリンク


「郵送」で申込みの場合

申込方法:JR東日本の主な駅にある専用パンフレット(2015年1月28日(水)以降)の申込はがき、
または郵便はがきで申し込み。

必要事項は下記の通り

  • 名前
  • ご住所(送付先)
  • 電話番号
  • 購入枚数(一人3枚まで)

送り先

申 込 先:〒350-1199 日本郵便株式会社 川越西郵便局留
東日本旅客鉄道株式会社「東京駅開業100周年記念Suica」発売事務局 宛

金額は?

1枚 2,000円
※預り金(デポジット)500円を含みます(チャージ金額は1,500円)。
※預り金(デポジット)はSuicaの払いもどし時に返金。

支払方法

2月下旬に、申込み時に入力・記載した住所へ専用払込票で請求がくるようです。

2015年3月9日(月)までに、全国の主なコンビニエンスストアにて支払い。(払込手数料は無料)
※専用払込票以外でのお支払はできません。

発送は?

支払期間締切(2015年3月9日)以降、1週間~10日前後で順次発送(簡易書留・送料無料)

              
スポンサーリンク

 

—————以上が追記になります————

 

東京駅開業100周年記念限定Suicaネット販売決定?!

限定Suica狂騒曲

まずなぜこんな騒動になったのか、整理してみます。

  1. 2014年12月20日に東京駅が開業100周年を迎えることを記念して「東京駅開業100周年記念suica」が発売される
  2. 1人3枚までの制限付きで、1万5000枚が先着順に販売される予定だった
  3. 告知では前日(徹夜)での列作りお断りであったはずが、1,000人以上?もの人が殺到。
  4. 幾重にも列が折り返し、駅員の動員体制が不十分だったことで東京駅外は大行列
  5. さらに始発組も合流し、人が溢れかえる
  6. 警察も動員する事態に
  7. 時間繰り上げ販売開始するも、割り込みや列の崩壊で収拾がつかなくなる
  8. 計1万5000枚のうち8090枚が販売された時点で販売中止
  9. 暴動に発展、購入できなかった人からは怒号が飛び交い、駅員に詰め寄る場面も。
  10. 駅員を総動員して謝罪、偉い人がインターネット販売を示唆
  11. 【追記】希望者に行き渡るよう枚数を増やして再度販売決定!

そもそも東京駅開業100周年記念suicaとは?

event07

デザイン凄く好きです。デザインは女性車掌さんとのこと。

 

2014年12月20日に東京駅が開業100周年を迎えることを記念して、「東京駅開業100周年記念Suica」を発売します。
発売開始日:
2014年12月20日(土) 8:00~22:00まで
売切れ次第終了
発売枚数:
限定15,000枚
お一人様3枚までとさせていただきます。
現金のみでのご購入とさせていただき、郵送での販売、受付はいたしません。
発売金額:
1枚 2,000円 <専用台紙付>
預かり金(デポジット)500円を含みます
預り金(デポジット)はカード返却時に返金いたします。
発売場所:
東京駅 丸の内南口ドーム内特設ブース
丸の内南口みどりの窓口に変更になる場合があります。
12月21日以降は、丸の内南口みどりの窓口にて販売を予定しています。

限定Suicaは何枚販売されるか?

一部報道では「残りの分についてインターネットでの販売も検討している。」とあるので残り6910枚か?でも通販で販売する以上6000枚弱というのは少なすぎる気がします。少ないからこそアクセスが集中しすぎてサーバーダウンし、ひんしゅくを買う姿が容易に想像できます。全国ニュースにもなったことで全国にこの騒動が知られてしまったこともアクセス増を招くでしょう。

増産しか道はないよJR東日本さん。

              
スポンサーリンク

【追記】

早速増刷の発表がありました。

詳細は下記にて

ネット販売開始は年明け(2015年1月)に持ち越しか?

ただ年末も押し迫ったこともあり、年内の販売はほぼ不可能と思われます。

私は1か月後の2015年1~2月くらいでしょうか。

東京駅開業100周年記念suica増産を!

皆さんの声をJR東日本へ届けましょう。「増産」を求めましょう。そうすればより多くの方が手に入れられます。

 https://voice2.jreast.co.jp/

JR東日本の意見要望投稿ページです。

「増産求む!」「限定ではなく一般発売を!」と一声お願いします。

【追記】増産決定!購入希望者全員が買えるようになります。

JR東日本は22日、東京駅開業100周年記念のICカード乗車券「Suica(スイカ)」を、希望者に行き渡るよう枚数を増やして再度販売すると発表した。20日に同駅で限定販売したが、購入希望者が殺到し、途中で販売を打ち切っていた。販売方法や時期は検討中で、今後改めて発表するという。

 この記事がお役に立ちましたらポチポチして頂けると嬉しいです
 フォローしていただけると新着記事が届きます。

follow us in feedly
    


買い物レビュー」の関連記事はこちらです

コピーする

新着記事はこちらです

岐阜県中津川へ行ったら押さえておきたいご当地グルメ・お土産

   グルメ

itoken家では、「栗きんとん」解禁に合わせて岐阜県中津川まで足を運ぶのが例年 …

岐阜県中津川の有名店栗きんとんを食べ比べしてみた

   グルメ

中津川で各社メーカーの栗きんとんを一個ずつ買ってきました。全部はレポできないです …

転職面接成功の秘訣はイメージコンサルティング=自身の魅力を認識し発信すること

   仕事

「イメージコンサルティング」というのは「なりたい自分になれるようにする」ことです …

転職に向けての面談練習でしっかり押さえておくべき4つの関門

   仕事

書類選考を通過するといよいよ面談を迎えます。 転職における中途採用の面談では、比 …

リーダーズカードの還元率改悪決定!次の乗換先はリクルートカードプラスな理由

リーダーズカードのポイント付与基準の改悪が発表されました。 残念ながら大幅に還元 …

上司を上手にコントロールする「ボスマネジメント」という舵取り法

   仕事

「ボスマネジメント」という言葉をご存知でしょうか。 アメリカなどではよく知られて …

転職におけるモチベーションの高め方

   仕事

見出し一覧モチベーションは新しいステージに向けての必要な心構え転職におけるモチベ …