1円・1%にこだわる節約系ライフハックブログです

お米5kgがちょうど入る桐製米びつ「ライスキーパー(Rice Keeper)」

IMG_142aa5



今まで使っていたキャスター付きの米びつが壊れてしまいましたので、何か良いものがないか探しておりました。

ネットで桐製米びつ「ライスキーパー(Rice Keeper)」がデザインも良く、評判も良かったので購入してみました。

お米の最適な保存方法

e50l_728aa8

●米を劣化させる三大要素

高温・・・日の射す所や冷蔵庫の側を避ける
湿気・・・キッチン等の水周りの側を避ける
酸化・・・なるべく空気に触れないようにする

参考お米の保存法-お米の大田屋

よって涼しくて、陽が当たらない、密閉された場所が適当かと思われます。

              
スポンサーリンク

木製のライスキーパーは理にかなっている

桐木材は、もっとも吸湿の少ない部類にはいるとのこと。しかも熱伝導が低く、桐の箱にお米を入れておくと、虫がつかず、腐りにくいといわれているそうです。

IMG_141aa6

■サイズ:W180x H265×D23mm
■容量:5kg
■重さ:745g
■素材:桐

手元に届くと意外とコンパクトな印象で、とても軽いです。蓋で密閉できますが、少し蓋がはめにくい。というかコツが要ります。

IMG_142aa8

上部のフタを開け閉めすることで、お米の取り出しができます。引き出しの様な取っ手は飾りです。本体底部分にキャスターが付いています(後ろ2輪のみ)ので、コロコロと転がすこともできます。シンプルな作りなので、インテリアとしてもなじみやすいと思います。

              
スポンサーリンク

 この記事がお役に立ちましたらポチポチして頂けると嬉しいです
 フォローしていただけると新着記事が届きます。

follow us in feedly
    


買い物レビュー」の関連記事はこちらです

コピーする

新着記事はこちらです

no image
TEST

   未分類

種類 色 値段 生産地 りんご あか 200円 青森県 みかん オレンジ 350 …

DSCF5aaaa292
岐阜県中津川へ行ったら押さえておきたいご当地グルメ・お土産

   グルメ

itoken家では、「栗きんとん」解禁に合わせて岐阜県中津川まで足を運ぶのが例年 …

DSCF547aaa5
岐阜県中津川の有名店栗きんとんを食べ比べしてみた

   グルメ

中津川で各社メーカーの栗きんとんを一個ずつ買ってきました。全部はレポできないです …

summer-darling-thatsdarling
転職面接成功の秘訣はイメージコンサルティング=自身の魅力を認識し発信すること

   仕事

「イメージコンサルティング」というのは「なりたい自分になれるようにする」ことです …

4bb247bc796f491465a182757b3220bb_s
転職に向けての面談練習でしっかり押さえておくべき4つの関門

   仕事

書類選考を通過するといよいよ面談を迎えます。 転職における中途採用の面談では、比 …

reading-834944_1280
リーダーズカードの還元率改悪決定!次の乗換先はリクルートカードプラスな理由

リーダーズカードのポイント付与基準の改悪が発表されました。 残念ながら大幅に還元 …

ship-helm-759954_1280
上司を上手にコントロールする「ボスマネジメント」という舵取り法

   仕事

「ボスマネジメント」という言葉をご存知でしょうか。 アメリカなどではよく知られて …