1円・1%にこだわる節約系ライフハックブログです

無駄なラップを使わない!エコで経済的な陶器のおひつ

IMG_0ffff286



困ったぶろぐ(komatta-blog)ライターのITOKENこと(@itoken456)です。

今日は毎日食べるご飯に関するアイテムの紹介です。私の家では炊いたご飯はすぐに配膳し、残りのご飯は陶器の「おひつ」に入れます。炊飯器もずっと電源の入れっぱなしは電気代がもったいない!ラップをかけて冷蔵庫に入れても、ご飯はパサパサになるし、毎回ラップをかけるのはエコロジーじゃないですね。陶器のおひつなら毎回ラップの必要もなく、レンジでチンすればほかほかのふっくらごはんに元通り!

 陶器のおひつ、買って良かった

IMG_ddddddddddddddd0284

              
スポンサーリンク

おひつの良いところ

  • ご飯の保存に便利
    ラップいらず、蓋で密閉できるのでご飯が乾燥しません。
  • 電気代の節約
    ご飯を入れたままずっと保温にしてほっといちゃうことありません?意外と炊飯ジャーの保温は電気代かかるんです。
  • 無駄なラップを使わずにエコ&経済的
    ラップを使わないのでラップの減りが少なくなる=無駄なゴミを出さない。エコですね。そのままレンジに入れチンでOK。無駄なラップ代を節約できます。
  • ご飯がおいしくなる?
    昔からおひつに入れたご飯は美味しくなるって言いますよね。そのままジャーに入れておくと開閉するたびに蒸気と一緒に、ご飯のうまみ・香りが逃げてしまうそうです。結局ジャーで保温したご飯は黄ばんでパサパサしたご飯になりがちです。アツアツのままのご飯をすぐにおひつに移すことで、ご飯の水分を程良くおひつが吸い取り、ふっくらともちもちが長続きします。ただし・・・
              
スポンサーリンク


IMG_aaaaaaaaaaaa0288

陶器おひつの注意点

セラミックやプラスティック製のおひつの場合、水分はおひつに吸収されないので、炊きたてをそのまま入れるとべちゃべちゃになる可能性もあります。素材によっては少し蒸気を逃がして蓋をするか、縁についた水滴をふき取って保存するといいかも。

昔ながらの木のおひつはその点水分調整には優れていますが、木はカビたり、レンチンできなかったりします。私は陶器のおひつを買って良かったです。レンジでチンしたご飯にそのままレトルトカレーなどかけて食べたりなんて横着もできます。

              
スポンサーリンク

 この記事がお役に立ちましたらポチポチして頂けると嬉しいです
 フォローしていただけると新着記事が届きます。

follow us in feedly
    


買い物レビュー」の関連記事はこちらです

コピーする

新着記事はこちらです

no image
TEST

   未分類

種類 色 値段 生産地 りんご あか 200円 青森県 みかん オレンジ 350 …

DSCF5aaaa292
岐阜県中津川へ行ったら押さえておきたいご当地グルメ・お土産

   グルメ

itoken家では、「栗きんとん」解禁に合わせて岐阜県中津川まで足を運ぶのが例年 …

DSCF547aaa5
岐阜県中津川の有名店栗きんとんを食べ比べしてみた

   グルメ

中津川で各社メーカーの栗きんとんを一個ずつ買ってきました。全部はレポできないです …

summer-darling-thatsdarling
転職面接成功の秘訣はイメージコンサルティング=自身の魅力を認識し発信すること

   仕事

「イメージコンサルティング」というのは「なりたい自分になれるようにする」ことです …

4bb247bc796f491465a182757b3220bb_s
転職に向けての面談練習でしっかり押さえておくべき4つの関門

   仕事

書類選考を通過するといよいよ面談を迎えます。 転職における中途採用の面談では、比 …

reading-834944_1280
リーダーズカードの還元率改悪決定!次の乗換先はリクルートカードプラスな理由

リーダーズカードのポイント付与基準の改悪が発表されました。 残念ながら大幅に還元 …

ship-helm-759954_1280
上司を上手にコントロールする「ボスマネジメント」という舵取り法

   仕事

「ボスマネジメント」という言葉をご存知でしょうか。 アメリカなどではよく知られて …