1円・1%にこだわる節約系ライフハックブログです

ワイパーのゴムが切れたので自分で交換してみた

IMG_080aaa8



困ったぶろぐ(komatta-blog)ライターのITOKENこと(@itoken456)です。この記事であなたの「困った」が解決されたなら「いいね!」お願いします!

車のワイパーのゴムが切れてしまいました。当方まったく車に関する知識がないのですが、案外簡単にできたのでやり方を紹介します。

1.ワイパーゴムを買う

まず切れたワイパーゴムを買いに行きます。車種や型式によってワイパーゴムの種類が異なりますので、車検証で型式を覚えていきましょう。

今回は最寄りのオートバックスへ。ワイパーゴムもたくさん種類がありますがこのお店ではこんなカタログが用意されています。

              
スポンサーリンク

IMG_0gh780

メーカー別でどの車にはどのワイパーゴムが使用できるか一覧になっています。まず注意したいのは一般的にワイパーは運転席側、助手席側、そしてリア(後部)の3種有り、全て長さや規格が異なります。カタログに照らし合わせて必要なワイパーゴムを選ぶわけですが、一応初心者なので間違いがないか店員さんにも確認してもらいました。

今回切れてしまったのは運転席側でしたが、助手席側のワイパーも劣化していたので両方交換しました。

IMG_08gh04

運転席側が「G60G」、助手席側が「F35G」という品番です。どちらも700-800円程度だったと記憶しています。

オンラインショップでも買えますよ。

2.ワイパーブレードを車から外す

ワイパーブレードはゴムを支える骨組みの部分。ワイパーをT字に立てた際に横棒の部分です。そしてこの棒にゴムが固定されています。まずはブレードを車体から外しましょう。

IMG_08dd17

私の車(トヨタ)はブレードの付け根部分にツマミ?ボタン?があります。写真では影になっていますが、この部分のツマミを押しながらブレードを下に引くと簡単に外せます。

3.ワイパーゴムの交換

外したブレードから今度はゴムを抜きます。ゴムを持って横方向にスライドさせます。端のツメとゴムの凹とが噛んでいますので少し強引に引っ張ります。あとは交換するゴムをレールに這わす要領で横からスライドさせます。全然力は要りませんが、入れる向きだけ注意。

IMG_083gf9

ワイパーゴムは片方にだけ凹があります。この穴が無い方を頭にしてスライドさせます。詳細は写真で確認ください。

IMG_08ff27

あとはブレードをもとに戻して完了です。

こんなに簡単な作業ですが、お店で交換してもらうと(一本につき?一回で?)250円程度の工賃が掛かってしまいます。車検時などよくワイパーの交換を奨められ、そのままお願いしていましたが、次回からは自分でやろうと思います。

              
スポンサーリンク

 この記事がお役に立ちましたらポチポチして頂けると嬉しいです
 フォローしていただけると新着記事が届きます。

follow us in feedly
    


買い物レビュー」の関連記事はこちらです

コピーする

新着記事はこちらです

no image
TEST

   未分類

種類 色 値段 生産地 りんご あか 200円 青森県 みかん オレンジ 350 …

DSCF5aaaa292
岐阜県中津川へ行ったら押さえておきたいご当地グルメ・お土産

   グルメ

itoken家では、「栗きんとん」解禁に合わせて岐阜県中津川まで足を運ぶのが例年 …

DSCF547aaa5
岐阜県中津川の有名店栗きんとんを食べ比べしてみた

   グルメ

中津川で各社メーカーの栗きんとんを一個ずつ買ってきました。全部はレポできないです …

summer-darling-thatsdarling
転職面接成功の秘訣はイメージコンサルティング=自身の魅力を認識し発信すること

   仕事

「イメージコンサルティング」というのは「なりたい自分になれるようにする」ことです …

4bb247bc796f491465a182757b3220bb_s
転職に向けての面談練習でしっかり押さえておくべき4つの関門

   仕事

書類選考を通過するといよいよ面談を迎えます。 転職における中途採用の面談では、比 …

reading-834944_1280
リーダーズカードの還元率改悪決定!次の乗換先はリクルートカードプラスな理由

リーダーズカードのポイント付与基準の改悪が発表されました。 残念ながら大幅に還元 …

ship-helm-759954_1280
上司を上手にコントロールする「ボスマネジメント」という舵取り法

   仕事

「ボスマネジメント」という言葉をご存知でしょうか。 アメリカなどではよく知られて …