1円・1%にこだわる節約系ライフハックブログです

海外旅行で金銭トラブルを避ける為に知っておきたい5つの常識

JSK542_passtomemo500



現役大学生すいです。今日は海外旅行に行く際に気を付けるべきお金に関することをまとめてみました。

この記事であなたのお役に立てたなら「いいね!」お願いします!

海外で金銭トラブルを避けるために気を付けるべきこと5つ

海外旅行が昔よりずっとお手軽に、お手頃になった昨今。海外旅行は社会人や長期休暇などの自由な時間の多い学生にも人気です。

しかし日本をひとたび飛び出せば、そこは馴染みのない国、土地です。文化、宗教、思想も違います。あなたはそこの国では外国人になるという自覚を持つことが大切でしょう。知らなかったでは済まされない習慣を知ることも海外旅行の魅力の1つです。また、外国人を狙った犯罪、トラブルに巻き込まれない為の知恵を身につけましょう。

海外旅行で気を付けるべきお金のことを5つほど、筆者の体験談を交えながらお話ししていきます。

              
スポンサーリンク

1.安全且つ信用できる場所で両替をしよう。

N745_monsanmissyeru500

海外旅行出発前に円を外貨に両替する人が大半だと思います。日本での両替は比較的安価な手数料で一般的な銀行でしたらどこでもできます。交換レートはやや悪いですが、当日の出発前に空港でもできます。

日本で両替することに対しては、あまり心配しなくてもいいのですが、旅行先の現地で両替をするときは注意しましょう。滞在先のホテルなどのフロントで両替ができます。しかし両替の手数料が異常に高かったり、交換レートが悪かったりすることがよくあるので注意しましょう。

現在海外でも、コンビニのATMなどで外貨キャッシングサービスを行っている場所が多くあります。事前に使用できるクレジットカードと、店舗を調べておけば、急を要する両替には便利かもしれません。

私、両替の手間を省く為に、旅行代理店の「外貨両替パック」を利用したことがあります。

これは外貨をパック販売しているサービスです。例えば米ドル1,000パックなら 1ドル×10、10ドル×4、50ドル×1、100ドル×9というように現地通貨の様々な額面が用意されています。銀行などでも両替できます。

非常に便利なサービスなのですが、パックの中には現地では使いにくい高額紙幣が混ざっていることもあります。高額紙幣についてはまたあとで。

2.チップはサービス料です。

日本では、チップを払うという習慣がありません。

そんな日本人が海外旅行で、チップを払うとなると少なからず、戸惑うのではないでしょうか。日本以外の全ての国にチップ習慣があるという訳ではありません。

チップ習慣のある主な国は、アメリカ、カナダ、ブラジル、ペルー、アルゼンチン、イギリス、スイス、ドイツ、ベルギー、トルコ、ロシア、チェコ、ハンガリー、ポーランド、タイ、香港、インド、フィリピン、デンマーク、ノルウェーなどです。

逆にチップの習慣のない主な国は、オーストラリア、ニュージーランド、中国、韓国、シンガポール、ベトナム、マレーシア、フィンランド、スウェーデンなどがあります。

PR【Tポイントが貯まる】Tトラベル

私が韓国を訪れたときは、全くチップなどを気にすることなく旅行を楽しめました。海外旅行が始めてで、「チップの習慣のある国を訪れるのは少し心配…」なんて人は、このような国を外すのもありかもしれません。

チップの習慣のあるグアムに旅行したこともありますが、観光客に配慮してかレストランでの食事代にサービス料が含まれており、別途チップを渡さないでもよいシステムになっている場所も多くありました。宿泊したホテルにも日本人の従業員の方がおり、分からないことがあれば、無料で親切に教えてくださいました。観光客に安心して過ごせるようにと、配慮している観光地もたくさんありますよ。街全体が、外国人である観光客を優しく迎え入れてくれるような雰囲気は観光地ならです。

              
スポンサーリンク


3.高額な紙幣は嫌われます。

B102_po-rudaiseidou500

日本では数百円のものを買って1万円札で支払ったとしても、当たり前のように店員さんが清算してくれますが、海外では高額な紙幣は嫌われる傾向があります。米ドル札でいうと、「20ドル札」が現地では実質的な最高額通貨です。

50ドル、100ドル札を出すくらいならクレジットカードを使うほうが無難でしょう。チップ用に1ドル札をたくさん持っていると便利ですよ。

4.クレジットカードが使えないお店もあります。

「買い物の支払いは全てクレジットカードで済ませることができるのか…」と言われれば当然そうでもありません。ショッピングモールや免税店では確実に使えるでしょうが、規模が小さいお店になればなるほど、クレジットカードが利用できるかどうか怪しくなります。

クレジットカード会社によっても加盟店は違ってくるので、どのカード会社のカードが海外で信頼されているかなども前もって調べておくと便利です。

現金とカードをうまく併用しながら海外での旅行を楽しんでください。

5.自分の身は自分で守りましょう。

D157_haripotadaiseidou500

そして言うまでもありませんが、すりやひったくりには気をつけましょう。

パスポート、お財布などの貴重品は肌身離さず身につけておくことが絶対です。盗まれる方が悪いなんて考え方の国もあります。日本人はお金をもっているというイメージがあるので狙われやすいです。トラブルに巻き込まれない為にも、注意しながら過ごしましょう。

以上、海外旅行で気を付けるべきお金のことでした。充実した楽しい海外旅行になるよう正しい知識を身につけて、旅に出てくださいね!

              
スポンサーリンク

(著:すいちゃん)

 この記事がお役に立ちましたらポチポチして頂けると嬉しいです
 フォローしていただけると新着記事が届きます。

follow us in feedly
    


トラブル解決」の関連記事はこちらです

コピーする

新着記事はこちらです

no image
TEST

   未分類

種類 色 値段 生産地 りんご あか 200円 青森県 みかん オレンジ 350 …

DSCF5aaaa292
岐阜県中津川へ行ったら押さえておきたいご当地グルメ・お土産

   グルメ

itoken家では、「栗きんとん」解禁に合わせて岐阜県中津川まで足を運ぶのが例年 …

DSCF547aaa5
岐阜県中津川の有名店栗きんとんを食べ比べしてみた

   グルメ

中津川で各社メーカーの栗きんとんを一個ずつ買ってきました。全部はレポできないです …

summer-darling-thatsdarling
転職面接成功の秘訣はイメージコンサルティング=自身の魅力を認識し発信すること

   仕事

「イメージコンサルティング」というのは「なりたい自分になれるようにする」ことです …

4bb247bc796f491465a182757b3220bb_s
転職に向けての面談練習でしっかり押さえておくべき4つの関門

   仕事

書類選考を通過するといよいよ面談を迎えます。 転職における中途採用の面談では、比 …

reading-834944_1280
リーダーズカードの還元率改悪決定!次の乗換先はリクルートカードプラスな理由

リーダーズカードのポイント付与基準の改悪が発表されました。 残念ながら大幅に還元 …

ship-helm-759954_1280
上司を上手にコントロールする「ボスマネジメント」という舵取り法

   仕事

「ボスマネジメント」という言葉をご存知でしょうか。 アメリカなどではよく知られて …